横浜実践心理学教室 l 毎週土曜 横浜で傾聴講座・各種セラピー・カウンセリングをしています。|傾聴講座・グループセラピー・心理カウンセリング|恋愛相談・グリーフケア
新着記事一覧

傾聴力を身につける。

悲しみを受容するということ。

悲しみを受け入れるということ。 これは、とっても難しい。 人の深い深い悲しみを受け入れていくのは、 とってもと …

悲しみを受容するということ。

ただ話を聞いて欲しい人の気持ち

「ねぇ、ねぇ聞いて聞いて、昨日ね。こんなことがあってね。」 そんな言葉から始まる話は、二つの単純な期待が込めら …

傾聴するときは、意識を相手へシフトする。

人の話を聞くときって、 けっこう雑念が頭をよぎるものです。 「次何聞こう?」 「あれ、○○ってなんて意味なんだ …

話を聞く

説得はしないで聴くことが大切。

話を聞いているとついつい説得したくなる時があります。 相手の話を聞いていて、 いやぁ~その考えはあんまり良くな …

説得

傾聴とは体全身で聞くこと。

人の話を聞くってこと。 ただ、ちょっとだけ耳を澄ますだけ。 ただ、ちょっとだけ目を凝らすだけ。 ただ、ちょっと …

傾聴力を身につける方法。

どうやったら聴く力がつくんでしょうか? このように悩んでいる人がいた時に、 どうやって話を聞いて、 聞く力、つ …

傾聴が上手くなるには、技術を学び続けてもダメ。

話を聴くことも、技術を学び、身につけることも大事だけど、 それだけでは、傾聴はうまくいきません。   …

傾聴とは、相手に気づくこと。

「ねぇ、話聞いているの?」 「聞いているよ!こうこう、こういうことだろ!?」 (顔を見ずに答えるあなた。) 「 …

助けて!の声を聞くには。

もし、「助けて!」と言われた時に、 相手の心に寄り添えたら、 じっと待って、 「相手」を信じて、待つという選択 …

傾聴力がつけば、人生が豊かになります。

ども!横浜実践心理学 講師の野川です。 「あっ、そうだ!傾聴講座!」を 横浜では新しく開催しますが、 なぜこの …

PAGETOP