カウンセリング・傾聴スクール

人生、生きていると、何かしらの苦悩や悲しみなどがあります。

人生においてそれらは、到底一人では乗り越えられない時があります。
でも、隣りに誰かがいれば、誰かの支えがあればそんな時も乗り越えられます。

そして、悩んでいるのは一人じゃないんだって安心できる場所や、
乗り越える為に気軽に学べる場があれば、
それだけでも気が楽になり、こころが落ち着くものです。

私たちは、このスクールがそんな場所でありたいと常々思っています。

そんな思いから2014年2月から開催し、これまでに1200人以上の方にご参加頂き、
開催回数もありがたいことに160回を超え、いろんな方の笑顔や、
時に悩み苦しみながらも前に進もうとするその姿に私たちも力をもらってきました。

今では、誰かの力になりたい!と思った時に、支えになれる、
隣りで、その人の心と、その人に寄り添えるように、傾聴講座を、
ご家族関係で悩みを抱える方が多くこの教室にはお越し頂いておりますので、
そういった「家族」をテーマにお持ちの方へ各種セラピー講座を開いております。

そして学びたい!と思った時に、気軽に学べるように、
自分の心のもやもやを何とかしたい!と思った時に、気軽に来れるように。
そんな場所であり続けたいと思っています。

どうぞお気軽にお越しください。

講座一覧横浜実践心理学

傾聴入門・アートセラピー講座

深く悩みを抱えていると、ふさぎ込んでしまい、外に出るにも出れず…。
悩みをなんとかしたくても、気軽に学べる場所がなく、その足は重くなってしまい、そうこうしている内に、お金も無くなっていってしまい、社会からと閉じこもってしまうことってあります。
そんな時でも、気軽に学べ、気軽に行ける場所って必要だと感じます。そこで、この教室では、

「将来本当は誰かの力になりたい」という方の為に傾聴講座、
「アートで自分を表現したい方」の為の講座

を参加費500円などで行っています。ちょっとの勇気を出して、学びに来てください。
何よりも大切なあなた自身の為に。

傾聴・カウンセリング本講座

気軽に学べる入門講座とは違い、さらに専門的に学びたい方や、さらに自分を知り、自らのテーマに取り組みたい為の教室です。悩みを抱える人の支える為や、聴く力を育む為の傾聴講座や、心理ケアカウンセラー資格認定講座、フォーカシング講座・グループセラピーなどを開催しています。

傾聴入門講座

講座名 日時 お申込
あ、そうだ!傾聴講座!
第2土曜日)
(第2・4火曜日)
傾聴を学ぶならまずはここから!傾聴の入門講座です。(1,000円税込) 実践心理学教室申込
セルフ&アートセラピー
(第3土曜日 )
粘土など用いて、あなたの世界を表現し、自分を知り、自分に気づく為の体験講座です。 実践心理学教室申込

傾聴・カウンセリング本講座

傾聴・資格認定講座 日時 お申込
Active listening basic
(聴基礎コース
傾聴の基礎を身につけ、聴く力を育む4日間コースです。
聴く上で大切な基礎的な技術を身につけていきます。。
 実践心理学教室申込
Active listening practitioner
(聴基礎コース
聴く力を実践トレーニングを通して身につけていく5日間コースです。講座メインではなく、トレーニングがメインです。
※Active listening practitioner の資格が取得できます。
辛口傾聴講座 傾聴を実践的に学ぶコースです。
ロールプレイやケース・スタディの他に、ビデオを用いたフィードバックにより、聴く技術の向上を目指す講座です
 実践心理学教室申込
心理ケアカウンセラー資格認定講座 一歩踏み込んだ援助ができるように、カウンセリングの基礎を身につける資格取得コースです。 実践心理学教室申込
セラピー講座 日時 お申込
甘口フォーカシング講座 私たちは、普段自分の心の声に耳を澄ませる時間があまりなく、その術を知りません。この講座ではセルフケアとして、こころの声を聞くフォーカシングを身につけ・体験していく講座です。  実践心理学教室申込

※各タイトルをクリックすると、詳細ページへと飛びます。

教室の特徴横浜実践心理学教室

横浜校は、スタッフと距離が近いことも一つの特徴です。

私たちの目が届く範囲で、来てくれる方一人ひとりと交流を持ちたいという想いから、横浜校は少人数制のお教室として運営させてもらっているんです。(講師の私が、大人数は苦手ということは内緒です…(汗)

その為、多くても参加者の方は10名とさせて頂いています。
こういったこともあって、受講生の方からはよく「あったかいお教室」「ここに来ると落ち着く」などの声をよく頂きます(^-^)

こんな方にお越し頂いています。

・息子さん・娘さんのことでお悩みの主婦の方
・旦那さんとの関係にお悩みの奥様
・人間関係にお困りの方。
・自分ばかりが話してしまって、話を聞くのが苦手な方。
・カウンセラーになりたい方/カウンセリングに興味がある方。
・福祉のお仕事をしていて、私は話を聞けているんだろうか?と自分の聞き方を見つめ直しに来た方。
・仕事のスキルアップのために傾聴を学びに来た方。
・自分の生き方を見つめ直しに来た方。
・心理学に興味を持った方。
・パニック障害をお持ちの方/うつ病を抱える方/休職中の方 etc…
※感想はこちら。講義風景はこちら

などなど様々な方にお越し頂いております。また、女性の参加者が8割ほどと女性の方が多いのも特徴の一つです。どうぞお気軽にお越しくださいね。

カウンセリングHP

このお教室では、個別な悩みにも丁寧にお応えしております。
グリーフケアカウンセリング・恋愛カウンセリングの二つを主に行っています。
※その他のお悩みもどうぞお気軽にご相談下さい。詳しくは下記専門HPをご覧ください。

〇恋愛カウンセリング

恋愛カウンセリング

〇グリーフケアウンセリンググリーフケアカウンセリング