横浜実践心理学教室 l 毎週土曜 横浜で傾聴講座・各種セラピー・カウンセリングをしています。|傾聴講座・グループセラピー・心理カウンセリング|恋愛相談・グリーフケア
新着記事一覧

質問力を鍛える。

会話の流れは、意識の向け方で決まる。

話を聞く時に自分の癖って、意外と話の流れを決めます。 癖というよりも、ついつい意識が向きがちな方向。 といった …

意識の方向が会話の流れを決める。

”なぜ”と聞くのはもったいないの。

僕たちがコミュニケーションをする時に、 よくする質問が、 「なぜ?なぜそんなことしたの?」 という理由を聞く問 …

なぜという質問はもったいない。

原因じゃなく、出来た理由を聞く方が建設的さ。

話を聞く時、僕たちは解決してあげたくて、 相手が悩みや問題を話せば、ついつい原因を聞く。   仕事の …

原因より出来た理由を聞く

そう、質問とは負担をかけること。

何気なくに僕たちが繰り返し使っている「質問」。 あんまり僕たちはこの質問ことを考えたり、 意識して使うことって …

それは誰の為の質問?質問力を鍛える。

日常生活で繰り返される質問ですが、 意外と意識しないのが、 「それは誰のための質問なのか?」 ということです。 …

質問力とは、質問とケアを同時にすること。

質問することは負担をかけること。 と、前回の記事で書きましたが、質問したらしっぱなしの人って結構多いんです。 …

出来ないの中の出来たを聞く質問。

僕たちはついつい自分の狭い世界観で物事を考えてしまいがち。 そして、自分の考えに対しても凝り固まってしまいがち …

問題ではなく、生きようとする力を聞く。

人の話を聴く時に大切なことは何だろう? 問題を把握すること? 問題の原因を聞くこと?   それよりも …

人の6つの意識にアプローチをする方法

アメリカの3人の天才セラピストをモデルとして、 その3人が如何にセラピーで成果を上げていたのかを、 調べて、そ …

質問力を鍛える方法

質問というのは、 話を聞く時の選択肢の一つですよね。 「ねぇねぇ、なんでカウンセリングを学んでいるの?」 「ど …

1 2 »
PAGETOP