JCAカウンセリング・傾聴スクール|横浜

「一番身近な人の声を、”一番大切”に聴こう。」 当スクールは、カウンセリンング・傾聴講座を通してあなたの「力になりたい。」を応援しています。

「質問力&観察力を鍛える。」の記事一覧

出来ない!⇒心配してる事を聞く

出来ないと言われたら心配してる事を聞く!

「~ができない。」 と言われることは、案外多いものですよね。 「伝えることが出来ない。」 「仕事に行く事が出来ない。」 「人前で話す事が出来ない。」 「そんなこと聞くことが出来ない。」 などなど、できないということは意外と多いものです。 この「できない」という言葉が出る理由は、
非言語フィードバック

非言語コミュニケーションの意味と効果とその方法。

人の気持ちは、言語内容にも勿論表れてきますが、非言語にも多く表れてきます。 例えば、仕草や姿勢、声のトーンや表情、身体内部の感覚といった所です。 しかし、僕たちは話の内容を理解することに精一杯でそれに気づかず、 見逃してしまうことが多いのです。 なぜ見逃してしまうかというと、 そういう非言語メッセージよりも、 言語的なメッセージを重視しがちだからです。 ただ、そういう非言語の相手からのメッセージを聞き逃してしまうのは、 とってももったいないことです。