あなたの日常にアートセラピーを取り入れてみませんか?

このお教室では、自己探求(自己理解)と自己表現を目的として、毎週第3土曜日『自己成長のアートセラピー講座』としてオープンなアートセラピー講座を開催しています。「アートセラピー」とは、粘土やコラージュ(雑誌の切り抜きや、壁紙や色んなものを組み合わせる)などのアートを通して、あなたの心や気持ちを自由に表現することで、自分の本当の気持ちに触れる事ができるセラピーです。

この講座では

アートセラピーを知ってみたい方に。
自分との関わりを考えてみたい方に。
自分にとって大切なヒントを見つけたい方に。
そして、一緒に連れて行って上げたいな。と思う方とも一緒に参加できるように。
テーブルを囲みながら、アートセラピーのオープンセッションに加えセラピーの知識も交えながらご参加頂いた皆様と一緒にアットホームで楽しめる癒しの時間を共有していきます。(ご飲食は自由ですが、香りの強いものはお控え下さい)

人との関わりは少し苦手だわ。と思われる方でもアートセラピーを通じて、お話ししたり、学んだりして行きますので、毎回の参加でもお気軽にご参加頂けたらと思います。

※この講座で募金頂いたお金は、無料講座の運営費として当てさせて頂いています。また来るね。と思った日には お教室内にいる SunSunPig(さんさんぴっぐ)を見つけてチヤリンってして上げて下さい。

毎月第3土曜日の 3つのセラピー

毎月異なるアートセラピーを1つづつ じゅんぐり に開催しています。
・粘土セラピー (定員4名程度)1月・4月・7月・10月
・物語セラピー (定員8名程度)2月・5月・8月 ・11月
・カードセラピー (定員6名程度)3月・6月・9月・12月
※毎回でも、お好きな回でも どこからでも ご自由にご参加頂けます。
※定員に達した時点でお申込みを締め切らせて頂いています。

粘土セラピー

粘土セラピーは、箱庭療法に粘土セラピーを取り入れたアートセラピーです。

おもちゃ箱をひっくり返したようなキラキラの硝子玉や動物達の中から、心ひかれるものを ただ、好きな場所に配置していく。
そうして出来上がった作品を通して、今度はセラピストを加えて一緒に対話する。

「この世界はどんな世界ですか?」「この世界の中には何が住んでいますか?」
そんな問いかけに思いつくままにストーリーを進めていく事で、自分の謎を解く糸口を見つけていきます。
※セラピストが行う解釈や分析は、あなたの深層心理へのテーマへの問いかけとなっていきます。
※この講座はセラピストとの対話がありますので、定員4名とさせて頂いてます。
※粘土セラピーはこのお教室だけのセラピーです。

詳しくはこちら

「箱庭粘土セラピー」の記事一覧



 

物語セラピー(コラージュセラピー)

ワークを通じて毎回異なるテーマから自分の中の大切な気持ちや思いをカードの大きさの台紙にコラージュで表現します。
1枚目はテーマにそって表現し、2枚目はそのテーマに大切なもの。と題して進めていきます。
つくる作品はそれぞれに異なりますので、今の心が大切にしてるものを表現していきます。
※作ったカードは大切に。最終的にあなただけのセラピーカードとしても使用する事ができます。(1回の講座で最低2枚以上の作品を作ります)
※コラージュとは、ロジックのばらばらの素材を張り合わせていくことで作品つくる技法です。

カードセラピー(絵カードセラピー)

絵のあるカードはタロットカードが有名ですが、元々はコミュニケーションを楽しむ為のプレイングカード(トランプ)でした。
そして、心理のセラピーにおける絵のあるカードは、会話が苦手なクライエントの心と会話する為のツールでした。勿論、そのようなカードも残ってますが、今では、絵柄や目的が多様に変化して、自己成長をサポートする自分自身と対話ができるアート(絵)カードが多くあります。
この講座では、気づきを得られる事を目的として作られた 自分自身と対話ができるアートカードを使って、カードを通して受け取った あなたの「気づいているところ」はもちろん「気づいていないところ」の気づきをカードの取り入れ方やキーワードの心理の意味も交えながら楽しくシェアしていきます。

詳しくはこちら お申込はこちら!

ートセラピー講座 申込フォーム

下記のお申込フォームに必要事項を入力の上、送信をお願いします。
※この講座は、女性限定の講座となります。
※作品はお持ち帰りいただけませんので、ご了承下さい。
ご予約の際に、予約フォーム下部の注意事項を必ずご確認下さい。

お名前*
ふりがな
E-mail*
お電話番号*
どこでお知りになりましたか?(初めての方のみ)
ご紹介者のお名前
参加日をご選択ください*
その他・メッセージ
ご確認

ご予約時の注意事項※必ずご確認下さい。

催決行の人数に関して。
自己成長のアートセラピー講座は、開催3日前までに最小決行人数の2名に満たなかった場合、中止となりますので予めご了承下さい。中止の場合は、メールにてご連絡させて頂きます。

帯アドレスをご利用の方へ。
お申込み完了後には自動返信にてメールをお送りさせて頂いております。
自動返信メールが届かない・・・「申込みできてるのかな?」そんな時は
yokohama★j-mental.org(★を@に変えて)
お名前・携帯番号 の2つを明記の上 お問い合わせください。
ezwebのメールの方は、自動返信メールが届かない可能性があります。
もし、他のアドレスをお持ちであれば、そちらからお申し込みをお願い致します。
自動返信メールが届かない場合は、ドメイン指定の解除をお願い致します。
※お電話でも受け付けております。

誘目的・営業目的・ネットワークビジネス目的などの方はご参加をお断りしております。