あなたの日常にセルフ・ケアを取り入れてみませんか?

このお教室では、自己探求(自己理解)と自己表現を目的として、毎週第3土曜日『セルフ&アートセラピー講座』としてオープンなアートセラピー講座を開催しています。「アートセラピー」とは、粘土やコラージュ(雑誌の切り抜きや、壁紙や色んなものを組み合わせる)などのアートを通して、あなたの心や気持ちを自由に表現することで、自分の本当の気持ちに触れる事ができるセラピーです。

この講座では

アートセラピーを知ってみたい方に。
自分との関わりを考えてみたい方に。
自分のヒントを見つけたい方に。
アートセラピーのオープンセッションにセラピーの知識も交えながらご参加頂いた皆様と一緒にアットホームで楽しめる癒しの時間を共有していきます。

※この講座で募金頂いたお金は、無料講座の運営費として当てさせて頂いています。また来るね。と思った日には お教室内にいる SunSunPig(さんさんぴっぐ)を見つけてチヤリンってして上げて下さい。

箱庭ねんどセラピー(ワークショップ 4名~6名)

〈毎月 第3土曜日 10:00~12:00 開催〉料金:募金制

自己探求(自己理解)を目的として、毎週第3土曜日オープンなアートセラピー講座を開催しています。
ご自分と向き合える時間はとても大切な時間と考えて、気軽にご利用いただけますよう 参加費は、材料費程度の募金をお願いしています。

「アートセラピー(芸術療法)」とは、アートを通して自由に表現することで、自分の本当の気持ちに触れたり気づきや癒しを促す事ができるセラピーの事です。

ここでは、そのようなアートセラピーの中から 箱庭療法に粘土セラピーのエッセンスを加えた「箱庭ねんどセラピー」を行っています。

動物達の木や建物のオブジェの中から、心ひかれるものを ただ、好きな場所に配置したり、砂の粘土や色鮮やかな寒天粘土を使ってオブジェに足していく。

そして出来上がった作品を通して、今度はセラピストを加えて一緒に対話してゆきます。「この世界はどんな世界ですか?」「この世界の中には何が住んでいますか?」
そんな問いかけに思いつくままにストーリーを進めていく事で、何気なく選んだ物や色を通して、自分の心の深い部分を見つめていくことで、自分を発見したような楽しさが味わえます。

そして、セラピストが行う解釈や分析は、決めつけるものではなく、あなたの深層心理へのテーマへの問いかけとなっていますので、自分のテーマへのヒントとなる気づきに出会えたり、心の整理にもなったりします。

箱庭ねんどセラピーをもっと詳しく 「箱庭粘土セラピー」の記事一覧 お申込みはこちら

箱庭ねんどセラピー講座 申込フォーム

下記のお申込フォームに必要事項を入力の上、送信をお願いします。
※この講座は、女性限定の講座となります。
※作品はお持ち帰りいただけませんので、ご了承下さい。
ご予約の際に、予約フォーム下部の注意事項を必ずご確認下さい。
ezwebのメールは、セキュリティが強く当教室からの自動返信メールが届きません。その為恐れ入りますが他のアドレスからお申込みをお願い致します。

お名前*
ふりがな
E-mail*
お電話番号*
どこでお知りになりましたか?(初めての方のみ)
ご紹介者のお名前
参加日をご選択ください*
その他・メッセージ
ご確認

ご予約時の注意事項※必ずご確認下さい。

催決行の人数に関して。

自己成長のアートセラピー講座は、開催3日前までに最小決行人数の2名に満たなかった場合、中止となりますので予めご了承下さい。中止の場合は、メールにてご連絡させて頂きます。

帯アドレスをご利用の方へ。

お申込み完了後には自動返信にてメールをお送りさせて頂いております。
自動返信メールが届かない・・・「申込みできてるのかな?」そんな時は
yokohama★j-mental.org(★を@に変えて)
お名前・携帯番号 の2つを明記の上 お問い合わせください。
ezwebのメールの方は、自動返信メールが届かない可能性があります。
もし、他のアドレスをお持ちであれば、そちらからお申し込みをお願い致します。
自動返信メールが届かない場合は、ドメイン指定の解除をお願い致します。
※お電話でも受け付けております。

誘目的・営業目的・ネットワークビジネス目的などの方はご参加をお断りしております。