freeclass1

無料講座は、1回 1時間30分で気軽に無料で受講できる傾聴・セラピー・アート入門講座です。3ninn

深く悩みを抱えていると、ふさぎ込んでしまい、外に出るにも動悸がして電車乗れないことがあります。悩みをなんとかしたくても、気軽に学べる場所がなく、その足は重く…、そうこうしている内に、お金も無くなっていってしまい、社会からと閉じこもってしまいます。以前の私もそうでした。

そんな時でも、気軽に学べ、気軽に行ける場所って必要だと感じます。そこで、この教室では、

「将来本当は誰かの力になりたい」という方の為に傾聴講座、
「悩みを抜けるキッカケを掴みたい学びたい方」の為の講座、
「アートで自分を表現したい方」の為の講座

を無料で行っています。ちょっとの勇気を出して、学びに来てください。
何よりも大切なあなた自身の為に。

あなたにお会いできる日をスタッフ一同心より楽しみにしています!
(実践心理学教室は、横浜の他 町田・西葛西・田園調布・自由ヶ丘・立川でも開催されています)

講義風景   受講生の声

無料 入門講座

※タイトルをクリックして頂くと本ページ内の講座内容へジャンプします。

心理学一覧 日程 お申込
人間関係をよくするコツ
~聴く力~
05/06(土)13:45~15:15 こちら!

 

傾聴入門講座 日程 お申込
あ、そうだ!傾聴講座! 05/13(土)13:45~15:15 こちら!

人間関係をよくするコツ 講師:野川 仁

「仕事において8割の人が悩んでいる」

という統計も以前出ていたくらい、

人間関係って多くの人にとっての”テーマ”です。

そして、このテーマの裏には、”もっといい関係を築きたい”という願いがあります。

そう、私たちは”大切な人や身近な人と”良好な関係を願っているんです。

でも、「家族を大切にしたい…。」そう頭で思っても、
こころは裏腹に、「ついつい怒ってしまう…」

「あの人と仲良くなりたいのに…」
「どう関係を築いていったらわからない…。」なんてことが起きがちです。

そう僕たちは不器用なんです。

だから僕たちは、少しでも器用になろうと思って、
人間関係を良くする為に本を読んだり、頭で学ぼうとします。

でもうまくいきません。

それはなぜかというと、人間関係をよくする為に大切なことは、
頭で学ぶことではなく、体験して学ぶことだからです。

そして、人間関係を良くするということは、

・自分を知り、気づくこと。
・自分の不器用さに気づくこと。
・時に、自分よりも相手をいたわれる勇気をもつこと。
・相手に気づき、聴く力を身に着けること。
・自分に人生があるように、相手にも人生があると気づくこと。

でもあります。

それには、本を読んで頭で考えてもなかなかたどり着けないのです。
一人で生きていけない人生だからこそ、だれかの力を借りる。

人との関係の中で自分や相手とのつながりを”感じ”、学んでいく。
この講義は、そんな「体験型講義」です。

心理学教室申込   講座スケジュール

、そうだ!傾聴講座!

そう、人の話や悩みを聞こうにも、どうやって話を聞いたら良いのかわからない。

結局、自分なりに聞いてみたけれど、上手く聞けているのかな?

相手に寄り添うって、何だろう、人の話を聞くって、何だろう?

どうやったら、人の気持ちに寄り添う事が出来るのか、人の声なき声を聞く事が出来るのか?

プロは何を聞いているのだろうか?

この講座では、そういった疑問にお答えしますよ。具体的には

・プロが聞く技術と一般的な人の聞く技術の違い
・傾聴とは何なのか?
・傾聴の誤解と、在り方
・プロは本当に話を聞いているのか?
・簡単な傾聴練習

などを行っていきます。傾聴って何なの?聞くって何なの?
カウンセラーって何なの?と、そんな疑問にもお答えしていく傾聴初心者講座です!

なるほど!受けてみようかな? そう思った方は是非お越し下さいね。