横浜実践心理学教室 l 毎週土曜 横浜で傾聴講座・各種セラピー・カウンセリングをしています。|傾聴講座・グループセラピー・心理カウンセリング|恋愛相談・グリーフケア
新着記事一覧

話を聞く時の心構え

話を聞く時は解決しない時間を作る。

「解決しない時間をつくる。」 これは、僕がカウンセリングの先生に教わったことです。   僕たちは、話 …

解決しない時間を作る。

相談に乗る前にどこまで関わるのかを決める。

悩み相談を受ける前に決めておくといいことがあります。 これを決めておくと、話を聞くときに結構気軽に聞けるように …

関わる範囲を決める。

聞く時は、待つ勇気を持つ。

人の話を聞く時によくありがちな困ってしまうシーンは、 相手が黙ってしまった時。 そして、 「どうしたらいい?ね …

相手の世界観を大切にして傾聴する。

「先生、あの映画に出ていたタクシーを見たんですよ。」 そう僕の目の前で語る方は、現実にはありもしないタクシーの …

相手の世界観を大切に傾聴する。

傾聴は、我を捨てて聴く。

傾聴する時に、 ついつい出てきてしまう”我”。 「これはこうに違いない。」 「いやきっとこれはこうしたほうがい …

傾聴は、我を捨てて聴く。

傾聴をする意義。

「傾聴をする意義って何ですか?」 って、受講生の方から聞かれることがあります。 人の話を聴く意義は、そもそも自 …

だからオウム返さない傾聴講座

受容≠否定しない。

話を聞く上で大切だとされることの中にあるのがこの”受容”です。 受容とは、相手を受け入れること。 そして、この …

傾聴では、頷くよりも大切な聴き方がある。

聴くっていうと、 結構受け身な印象を持っている人って多いです。 カウンセラーに聴いてもらったことあるけど、 な …

コミュニケーションは技術であって、技術ではない。

コミュニケーションは技術であって、 技術ではない気がします。 それは、傾聴も同じです。   いくら技 …

傾聴が出来ているかの基準は相手に。

以前こんなことを言っている方がいました。 「傾聴できてない人が多いんですよね。」 「だから基準を作った方が良い …

1 2 »
PAGETOP