箱庭粘土セラピー 担当:サイコセラピスト 土矢紘誇

箱庭セラピー
箱庭ねんどセラピーは、箱庭療法に粘土セラピーを取り入れた芸術療法(アートセラピー)の事です。

芸術療法は、言葉では説明できないクライエントのこころの世界や感情を絵や音楽などをイメージ表現してもらう事によって理解することを可能とした心理療法の1つでしたが、今では『自分を知る』ことや『自分らしい生き方を見つける』ということにも用いられ、とても身近なものになってきました。

ご自分と対話しながら過ごしていく時間。

ぎゅっと握りしめると
サラサラっと崩れていく 砂の粘土。
手の中で暖めると プニプニと良く混ざり
スライムのように伸びる 寒天粘土など

触れたその瞬間に あなたの感性にあう粘土を選び

おもちゃ箱をひっくり返したようなキラキラの硝子玉や動物達の中から、心ひかれるものを ただ、好きな場所に配置していく。

そうして出来上がった作品を通して、今度はセラピストを加えて一緒に対話する。

「広くて力のある世界にみえますね。この世界はどんな世界ですか?」
「どうして最初にこの丘を作ろうと思ったんですか?」
初めから答えを用意してなくても大丈夫です。その時に思いついたまま対話をしながらストーリーを進めていきます。
「この森には、何か住んでそうに見えますけど、何かいるのですか?」
NOであれば、NOでも大丈夫。セラピストはあなたがメッセージを受け取れるよう語りかけて行きます。

その解き明かしは、一見 曖昧で、でも、なんだか少し温かい心地よさもあり、時に自分の気づきや、自分の謎を解く糸口になったりします。※セラピーの性質上、解釈や分析の要素が入りますが、問題を指摘したり、決めつけたりする為のものではなく、あなたのテーマへの問いかけです。

全部 解っちゃうんですか?と心配される方がいらっしゃいますが、分析が出来たとしても全ては解りませんので、ご安心下さい。

この講座は・・・

・箱庭療法やアートセラピーに興味がある方
・自分のテーマに向き合ってみたい方
・自分の事がよく解らないと感じる事がある。
・自己理解を深めたい方
・自分の内面を探ってみたい方
・無意識にふれてみた方
・なんだかモヤモヤがあるのでストレスの解消

などに向けた 女性の為のセラピー講座です。

回数を重ねていくと…
「この空 前より広くなってない?」「あ。なんか方向性が見えて来たんです」「そうですか。ではここに飛んでる飛行機はどこへ行くのでしょうね?」
「この位置のオブジェが賑やかになってきましたね」「今日は人形がそういえば、2人じゃなくて3人に増えてた。あ、そう言えば、支えてくれる人が増えたんだ…。心はきっとわかってたんだ。」解析を加えて行く事で、ご自分の変化も感じていく事ができます。
そして、変わらないもの。そんな大切なものも気づく事もあります。

無意識へのアプローチ。あなただけの糸口をみつけて行く。そんな時間を過ごして頂けるよう女性限定の少人数制で行い、1対1のセッションに近い形をとっています。
向き合ってみたいテーマがあれば、ご自分で決めて頂く事も出来ます。
自分の変化が解る事も特徴ですが、1回だけでもご参加頂けます。

ご参加頂いた方の感想

▼初めてだったのですが、粘土をさわるのが久しぶりで、とても楽しかったです。
粘土だけではなく、色々なアイテム(特にガラスのオブジェ)があって、置いて行くプロセスが良かったです。

▼箱庭、おもしろいです。
次回はどんな作品になるのか楽しみです。
またきます。よろしくお願いします。

▼箱庭ねんどセラピー初めて体験しました。
特にイメージもなく、なんとなく作って置いて行きましたが、場所や数のしっくりくるところが自分の中にはあって、全体のバランスが落ち着く感覚があり不思議でしたが、すっきりしました。

▼初め粘土でなんかつくる。もって帰れるのかな。とか思って、やることわからなくて戸惑った。うまく粘土が固くてつかえずあせった。気に入ってる世界が出来たので嬉しい。色々読み方があるみたいと解った。もう少し知りたい。本を1冊読もうと思う。

(ご感想を寄せて頂いた皆様に感謝いたします。土矢紘誇)

メッセージ

箱庭療法は、あえて粘土を取り入れなくても とても穏やかで効果のある療法の1つです。

でも、少しエネルギーが高い所にある時 例えば、選択の迷いの中にいる。とか、今の自分と向き合ってみたい時には、「私が置きたいのはこのミニチュアじゃない!」と思ったりするんですね。

この人形の顔が好みじゃないとか、この動物はっもっと大きいの。
とか(勿論、代替えのオブジェを置いても意味はあるのですが)
選択するエネルギーは十分にありますので、そのもどかしさをフォローする為に形の変えられる粘土を取り入れました。

自由度が高く、触れているだけでも心地よい感じの粘土を取り入れることにより、リラクセーションの効果と共に十分に箱庭療法の良さを体験し、その魅力を感じて頂ける講座となっています。

ご参加頂いた方と共に ひとつひとつゆっくりと関わって あなただけへの問いへの時間を過ごして頂けたらと思います。
素晴らしい作品をつくる事が目的ではないので、ミニチュアも用意されていますので、苦手な方でもご安心下さい。
いくつもの療法の中でも 私が1番好きな箱庭。 是非、皆様のご参加をお待ちしています。