◇お知らせ:2021/4/19 更新
▼ 2021/5/15(土)~28期『Active listening basic(傾聴基礎コース)』こちら

JCAカウンセリング・傾聴スクール|横浜

当スクールは、2014年2月から開催し今年で8年目を迎えました。ありがたいことにいろんな方の笑顔に支えられ これまでに1800人以上の方にご参加頂き、開催回数も300回を超えました。様々な講座を行っておりますので、是非お越しください。

気軽に参加できる入門講座

・『話を聴くと言う事』や『傾聴』を知ってみたい方の為に『あ、そうだ!傾聴講座!』・自分と向き合う事やアートセラピーを体験してみたい方の為に『箱庭ねんどセラピー』を入門講座として開催しています。「あっそうだ!傾聴講座」はワンコイン講座、「箱庭ねんどセラピー」は、無料(募金制)で、どなたでもご参加いただけますので、お気軽にご参加ください。

※講座のスケジュール・お申込みは、ページ下よりご確認頂けます。

JCAスクールの傾聴講座・認定講座

Active listening basic(傾聴基礎コース)(全4回)

悩みんでいる方が、本当に”その気持ち”を聞いて欲しいのは、私たちカウンセラーではなく、身近な家族や友人など大切な人達です。しかし、その身近にいる方たちの多くは、その気持ちを聞く術を持っていません。そこでこの講座では、身近にいるあなたが「一番大切な人の声を、一番大切に聴く」力がつくように、「気持ちを聴く傾聴」を身につけていきます。傾聴を初めて学ぶ方も安心して受講できます。
Active listening basic(基礎講座)の詳細はこちら

Active listening Practitioner(傾聴実技コース)(全5回)

本コースでは実践トレーニングをメインで行います。傾聴で大切なことは、実戦練習です。なぜなら傾聴は体験学習だからです。その為、本コースでは、聞く技術の基礎「ペーシング・ねぎらい・共感・受容・非言語フィードバック・ねぎらい」といった基礎的な技術を実践練習を通して身につけていきます。また、Basicコースと本コースを修了した方には、Active listeing (傾聴)の資格を発行しております。
Active listening practitioner(実技講座)の詳細はこちら

心理ケアカウンセラー資格認定講座(全24回)

心をケアするカウンセラーの認定資格が取得できる全24回の講座です。この講座は、心のケアと援助に重要な「相手の感情を聴く」・「感情をケアする技術的基礎を身につける」という2点をメインに据え、実戦形式を重視して学ぶ事で確実に聴く力と心理的な援助する力をつけていく講座です。「誰かの役に立ちたい」「誰かを支えられる自分になりたい」といった思いを着実に形にできるように実践を通して学んでいきます。
心理ケアカウンセラー資格認定講座の詳細はこちら

自分と向き合う(自分の心を自分で解決すること)

・毎月1回90分!プロと学ぶ心のセルフケアレッスン
も行っています。こちらはマンツーマンのレッスン、セッションとなりますので、ご予約にてお願いいたします。
セラピー講座&セッションの詳細はこちら

ー講座風景ー

講座日程

講座名 日時 お申込
あ、そうだ!傾聴講座!
第2 (土)10:00~11:30
・2021/5/8
・2021/6/12
こちら
箱庭ねんどセラピー
第4(土)10:00~12:00
感染防止への配慮といたしまして
再開日を未定とさせて頂いております。
こちら
時間:10時~13時 お申込
-傾聴基礎コース-
「28期」2021/5/15スタート!
こちら
セラピーレッスン 日時 お申込
毎月1回90分!プロと学ぶ心のセルフケアレッスン 予約制 こちら

カウンセリングとは?

傾聴講座レポート

メルマガ

傾聴の教科書