箱庭セラピー箱庭セラピーってあなたは、聞いたことがありますか?

そもそも、「箱庭」って何なんだろう?
「セラピー」って何なんだろう?

きっと聞いたことのない名前ばかりですよね。

ものすごく簡単にいうと、箱は右図のような小さな箱のことです。
その箱の中で自らの世界をミニチュアなどを通して表現していくことで、
自らに気づいていくことです。

ただ、これだとあまりにも端的な説明になってしまいますので、
一つ一つ丁寧にお答えしていきますね。

セラピーとは心理療法のこと。

ここでいうセラピーとはサイコセラピーのことを意味しています。
サイコセラピーとは心理療法のことです。

心理療法とカウンセリングは今は明確な区別はほとんどないのですが、
簡単に違いだけ説明しますね。

「心理療法」

そもそも心理療法は精神医学の世界から始まり、精神的な病を抱える方へ治療としてスタートしました。
有名な方でいうと、一度くらい名前を聞いたことがあるかもしれませんが、フロイトやユングも、
この心理療法の世界でサイコセラピストと言われてきた人です。

心理療法は、あなたのお悩みに対して話を聴く事もそうですが、
具体的に乗り越えるための取り組みをすることが特徴です。

ちなみに、箱庭療法はユングの考え方が基盤になっているのですよ。

「カウンセリング」

カウンセリングは、職業訓練からスタートしました。
ですので、そもそもの起源が心理療法と異なるのです。

カウンセリングで有名な方は、カール・ロジャースですね。
カウンセリングは主に対話を通して自己成長を目指すものです。

さて、何となくですがセラピーのことが分かりましたかな?
簡単にまとめると、セラピーとはあなたのお悩みに対して、
対話のみではなくて、具体的に乗り越えるための取り組みを行うものなのです。

箱庭ねんどセラピーも同じです。
勿論お話は丁寧に聴きますが、聴くだけではなく、聴いたことを元にしてセラピーを行っていくのです。

箱庭とは??

では、そもそもこのあまり聞きなれない「箱庭」とは何を意味しているのでしょう?

箱とは、冒頭の写真のように小さな箱のことです。

小さな箱の中にいろんなミニチュアを置いたり、そこにある砂で川を作ったり、
家を作ってみたり、動物を置いてみたり。

その小さなをあなたのおのようにして、あなたの世界を作っていきます。

その為、箱庭というのですよ。

ただ、このお教室では砂の代わりに粘土を使い、粘土とミニチュアであなたの世界を表現してもらうということをしてるんですよ。

さて、「箱庭」もわかったし、「セラピー」もわかった。
それで、箱庭に自分の作品を作ることとセラピーってどんな関係があるの?
と、疑問をお持ちの方もいるかと思いますので、その辺りをご説明させてもらいますね。

自分の世界を表現することは自分と対話すること。

箱庭の中に、あなたの世界を作り上げるということは、
あなた自身の心と対話をすることです。

あなたはこんなお話を聞いたことがありませんか?

「人の心は絵にも表れる。」って。

例えば、心に傷を負ってしまった子供は黒い色をよく使ったり、
一人でいる絵が多かったりすることがありますが、
これも「人の心は絵にも表れる」という言葉をまさしく表しています。

そう、人の心というのは言葉だけではなく、いろんな行動にも表れるのです。
それは自分の世界を表現するという”行動”も同じです。

「真っ先になたが表現して置いたもの。」

「あなたが使う色使い。」

「あなたが置いたミニチュアの位置や種類。」

といった、あなたが表現する世界に、その時の”あなた”がいるのです。

それは、あなたが表現した世界を通じてあなた自身と対話をする時間です。

ただ、専門家がいないと対話の仕方がわかりませんから、
専門家(セラピスト)と一緒に、対話をしていくのです。

すると今のあなた自身が見えてきます。

「この空 前より広くなってない?」
「あ。なんか方向性が見えて来たんです」
「そうですか。ではここに飛んでる飛行機はどこへ行くのでしょうね?」
「この位置のオブジェが賑やかになってきましたね」
「今日は人形がそういえば、2人じゃなくて3人に増えてた。あ、そう言えば、支えてくれる人が増えたんだ…。心はきっとわかってたんだ。」

といったように対話をしていくことで、無意識へのアプローチをし、あなただけの糸口をみつけて行く。

箱庭ねんどセラピーとはそんな時間です。

あなたの心の奥にいる自分と丁寧に対話をしていきませんか?

あなたにお会いできる日を楽しみにしています。

箱庭ねんどセラピーは毎週(土)開催です。
詳しくはこちら

個人で体験したい方は、個人セッションもやっていますので、
私(土矢)のスケジュールをこちらからご確認下さいね。

担当カウンセラー

◇メンタルケアサロン レベルフォークロス WebSite:http://level4.xyz/
◇女性の為のセラピーサロン ノーザンクロス WebSite:http://buffy.xyz/

・㈳日本心理療法協会認定 心理カウンセラー

建築美術学校を卒業後 建築士としてゼネコンへ勤務。
子供の頃からの夢であった建築に携わるものの、3Dアニメーションの世界観に魅了され、建築家から3Dデザイナーへ転身。原子力研究所、モーション研究 所、ゲームデザイナー、Web、映像をえて、 ディレクターとしての大手企業3社の勤務を経験。退社後、平成11年 フリーランスへ転向し 平成15年 制作会社(有)アッシュヴォルートを設立。