横浜実践心理学教室 l 毎週土曜 横浜で傾聴講座・各種セラピー・カウンセリングをしています。|傾聴講座・グループセラピー・心理カウンセリング|恋愛相談・グリーフケア

横浜実践 カウンセリングとは?

  • HOME »
  • 横浜実践 カウンセリングとは?

恋愛・失恋・グリーフケアカウンセリング

横浜実践し理学教室では、以下のようなカウンセリングを行っております。

「恋は、人生の輝きや暗闇をもたらします。それは一人ではなく二人で歩み、互いの良い面も
—-悪い面も照らし、共に歩む道だからです。互いに歩みあなたが幸せな恋愛ができますように。」

▼こんな方への恋愛カウンセリングを行っております。

・相手が許せない。
・失恋したけれど、前に進みたい。
・急に寂しくなり、心細くなり涙が止まらない。
・依存的な関係を終わりにし、幸せな恋愛をしたい。
・いつも同じ恋愛パターンを繰り返してしまう。
・自分に正直になりたい。

「失
恋による別れはどうしようもなく辛く、好きだった思いが強い程、その悲しみは深いです。
—-立ち直り、前を向き、大切だった恋と共に、前に進めるように。」

▼こんな方への失恋カウンセリングを行っております。

・相手が許せない。
・失恋したけれど、前に進みたい。
・急に寂しくなり、心細くなり涙が止まらない。
・依存的な関係を終わりにし、幸せな恋愛をしたい。
・いつも同じ恋愛パターンを繰り返してしまう。
・自分に正直になりたい。

「喪
失は、あなたに深い悲しみ(グリーフ)をもたらします。前を向く為に丁寧に時間をかけ、
—-心の中の家族を大切できるその時まで、サポートいたします。」

▼こんな方へのグリーフケアを行っております。

・「なぜ私だけが生きているの…」という生きることへの違和感。
・これからどう一人で生きていけば…という不安。
・「何で先に逝ってしまったの」という怒り
・何もやる気が起きない。
・あの時こうしていれば…という後悔。
・思い出の品が整理できない。           グリーフケアに関してはこちら。

では、カウンセリングとは何でしょうか?どのような時間なのでしょうか?

カウンセリングとは何か?

カウンセリングとは、心の交流。

そう、カウンセリングとはこのような時間です。

・心が前を向かない。
・あの人が忘れられない。
・いつも同じ恋愛パターンを繰り返してしまう。
・自分/相手を許せない。
・気持のコントロールができない。etc…。

こういった”心の悩み”の多くは、”気持ちのわだかまり”が原因です。

気持のわだかまりとは、感情の糸が複雑に絡まっていて自分では解けない状態です。

だから、絡まった糸を解こうと、私たちは無理やり引っ張ったりしますが、
かえって絡まってしまったり、余計ほどけなくなったりします。

そんな時に私たちは、解こうにもほどけずに苦しみを感じますね。

カウンセリングとは、複雑に”絡まってしまった気持の糸”をあなたと一緒に解くお手伝いをすることです。

気持の糸を解くカギは、心の交流です。

この気持ちの糸は、どのようにしたら解いていけるかというと、

その糸がなぜ絡まったのか?という原因を探るわけではありません。

なぜならもう絡まってしまったことに対して「なぜそんなに絡ませてしまったの?」と、
本人に聞くのは酷ですし、原因を知ってもほどけるとは限らないからです。

では、私たちはどのようにその気持ちの糸をあなたと一緒に解いていくかというと、
心の交流を通じて解いていきます。

心の交流とは、あなたが安心して自分の気持ちを表現できるように、
そして、あなたが自分の気持ちにタッチできるように交流をすることです。

この心の交流をもつということは、あなたがその苦しみの奥にある心の琴線に、
つまり、心の糸に共に触れる瞬間を持つということです。

気持の糸は、いつでも「解いて欲しい。」って思っています。

でも、ほどけないのは、安心して自分の心と向き合って、
交流を持つ時間が持てないからです。

だから、横浜実践 カウンセリングでは、その時間をあなたと一緒に持てるように、
カウンセリングを行っています。

心の交流を持ち、前に進む為の時間がカウンセリング

心の交流を共に持つことができたら、今度は自分の気持ちに気づき、
その気持ちの糸を解いていく試みが大切です。

例えば…。

・悲しみには、癒す取り組みを。
・怒りには、解消する取り組みを。
・失望には、卒業する取り組みを。
・許すトレーニング。
・忘れられない思いには、寄り添い、旅立ちを。
・恐怖は、感じつくす取り組みを。

といったように、前に進む取り組みを行っていくの”も”カウンセリングです。

どのテーマに取り組むか、どんな時間にするかを、
カウンセラーである私が決める時間ではなく、
”あなた”が決めて、取り組んでいく時間でもあります。

これからの道を選んでいくプロセスも、また大切な時間ですからね。

もちろん、道が分からなければ、それを探していくプロセスもまた大切です。

さて、そんな前に進む為の時間でどんな効果が得られるのかというと、こんな効果が得られます。

4tunokouka

それは、「気づき」 「感情の解消」 「捉え方の変化」 「自己受容」 です。

%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%ae%e5%8a%b9%e6%9e%9c

自らの気持ちに気づき、その気持ちを解消していくと、

結果的に見方が変わったり、受け取り方が変わったりします。

また、心の交流を持つ過程で、その悩みの深いところにあった気持ちに気づき、

自らを受け入れることができたりといった変化が起きてきます。

すると、ふと気持ちの糸が解けていることに気づく人は多いです。

 

カウンセリングとは、そんな瞬間を持つ為でもあります。

 

もし、今一人孤独を抱えて悩んでいるなら、相談に来てくださいね。

あなたの力になれる日が来る瞬間を来て、あなたがふと気持ちの糸が解けていることに気づく瞬間がきますように。

カウンセリング料金 カウンセリング予約

横浜実践カウンセリング

apply
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP