bo03

一人でもあなたの身近な人の気持ちが楽になるように。

「大切な人の話を聞いて上げられる人になりたい」思う人へ
「自分はちゃんと聞けてるのだろうか?」思う人へ
決して派手ではないけど 実感できる 講座を『おとどけ』します。

【横浜実践特別講座】
『横浜実践 傾聴講座!』
~悩みを一歩に変える聞く技術 編~

日時 4月9日(土)16:00~19:00
場所 中央第六関内ビル11階フロア 大会議室
横浜市中区不老町1-2-1 中央第六関内ビル
(最寄り駅:関内)
参加費 5,000円 *ご料金は当日お支払下さい。

主催:カウンセリングルーム こころ音 野川 仁
協力:レベルフォークロス 土矢紘誇
特別協賛:横浜実勢心理学教室

bo001

hana アクセス
中央第六関内ビル11階フロア 大会議室
アクセス:http://www.vitsystem.com/contact.html

hana お問い合わせ
横浜実践心理教室のメールかLINE@にてお問い合わせ頂けます。
TEL:050-3597-1168(受付担当:レベルフォークロス 土矢)

 内容・詳細

・人の気持ち聴く具体的な方法
・ねぎらいのバリエーションを学ぶことができます。
・実際にねぎらいを体験して頂きます。
・『聞く』こと、『共感する』ことがどういう事か学ぶことができます。
・カウンセラーによるフィードバックで、丁寧に学べます。

少人数制で、二人のカウンセラーがしっかりとフィードバックやアドバイスに努めます。
聞き方を学びたい方、悩んでいる人の役に立ちたい方、聴き上手になりたい方
一般の方の聞き方とプロの聴き方の違いが分かる。相手に届く聞き方ができるようになる。
相手をいわる事で、あなたの大事な人が一歩前に進むためのサポートができるようになります。

人が勇気をもって一歩前に進むとき

そして、自分の苦しみや、悲しみ、怒りなどの気持ちがほぐれて

ふっとした瞬間に気持ちが軽くなり楽になるとき、

それは、何かつきものが取れたように、気持ちが静まり

まるで自分という源泉から、水が湧き出てくるかのように、

力がみなぎってきたり、 自分の為に涙が流れてきたり

悲しみが癒えたりすることが起きると事や、

「今までこんなに頑張ってきてよかった。」 「そう、言えなかったけど苦しかった!つらかった!」

そんな気持ちが湧き上がって来ることがあります。

これが、人を”ねぎらう”ということです。 ねぎらうということは、その人の経験や背景、プロセスなどをいたわるということです。

「共」に、その人の気持ちを「感」じ、それを言葉にするのです。

そして、ねぎらわれた人は

・気持ちが整理されます。 ・きもちのわだかまりが解消されます。 ・自分の嫌な気持ちも受け入れることができます。 ・今まで気づかなかった自分の気持ちに気づくことがあります。 ・前に進む力が出ます。 などの変化が起きます。

アドバイスでもなかなか前に進む気持ちが 顔を上げることができない時は 気持ちのわだかまりが解消されていないケースが多くあります。

そんな時はアドバイスをするより その気持ちをねぎらうことが大事なんです。

あなたの目の前の人が一歩前に進めるように そして、ねぎらい、エネルギーを取り戻してもらうことが大切です。

今回の講義では、

・カウンセラー2名体制によるフィードバックにより、聞くだけではなく実際に練習をすることができます。

・ねぎらいバリエーションを学ぶことができます。

・実際にねぎらいを体験していただきます。

・「聞く」こと、共感することとは、どういうことかが学べます。

短い時間ではありますが、丁寧に進めていきますので、傾聴するだけでは、限界を感じていた方や、目の前の人が一歩前に進めるように、気持ちに声をかけたい方や、ねぎらいを体験したい方なども是非お越しください。

最後に、相手のことをねぎらうためには、自分もねぎらうことが大切です。

そして、その先に相手のことを本当にねぎらうことができたなら、もう少し世の中、人に優しくできる人が増えてくるんじゃないかと、そんな思いを込めて作りましたので、是非お越しください。

——————————————————————-

「今、話していいかな」外出先で受け取った親友であり、ルームシェアの友からの電話。
落ち着かない。そう思いながらも 数十分 事情を聞き「また帰ったら話そう。もっと強くならないと」と伝えた。
当時の私は、ちゃんと話した。アドバイスもした。そして励ました。・・・つもり。
「強さってなに」その言葉に込められたものには応えられないままに、最後に「ありがとう」の言葉を受け取りました。
何にも聴けていなかったのです。

例えば 日常でも
ビジネスでは「○○した方がいいと思うよ。いつでも相談にはのるから」 「ありがとうございます」
同僚や後輩からの相談に「分かるけど、私は○○だと思う。」 「ありがとう」
言葉があるのに聴けてない。 気持ちの置いてきぼり 変えてみませんか (土矢 紘誇)

——————————————————————-

一人でもあなたの身近な人の気持ちが楽になるように。そんな思いを込めて。
受け取った気持ちを相手に届ける 受け身ではない『聴き方』をお伝えします。

こちらは、特別講座のご紹介ページとなりますので、無料の『実践心理学教室』とは内容が異なります。
※『実践心理学教室』は、通常通り 毎週火曜日に開催しています。

bo03