フォーカシング講座

フォーカシング

この講座は、フォーカシングの技法とイメージ療法を通して、セルフセラピーを学んでいく講座です。

セルフセラピーとは、自分で自身を癒し、自身をはぐくむ セラピストの手を借りず自分で自分に使えるセラピーの技法を『セルフセラピー』と呼びます。

セルフセラピーは、あなたの心の深くにある『わたし』に向き合いながら 自分を丁寧に扱う事で、自分の気持ちを客観的に そして自然な形で受け取る事ができて、自分自身を癒したり、悩みを解決できる『わたし』をつくっていきます。

日常の中で起こっている悩みや迷いは様々で、人間関係であったり、自分との折り合いであったり・・・どうしたら良いのか解らないストレスだったり、色々な事で悩むものですよね。
そして、その気持ち(感情)の動きで、生きやすくもなるし、生きづらくなったりする時もあります。

そのような時
自分で自分の気持ちを上手に扱えたなら・・・。
自分で自分が癒せたら・・・。
自分がどうしたいのか解ったら・・・。
そんな風に思った事はありませんか?

悩んだり、迷ったりする事は、自分を知りゆく上で 必要なプロセスなのですが、「もう充分 迷いましたよね」「そろそろ ゆく時ではないですか」という自分の中の時(とき)を超えてしまうと、あーでもない。こうでもない。と必要以上に増大させてしまって、かけ離れた理由を探し始めて、生きづらく感じてしまうのです。

そのような時に どうしたら良いのかわからなかった自分を どうしたら良いのか解る自分にしてあげようね。が セルフセラピーになります。

とは言っても初めから一人では難しいと思いますので、実際にセラピーを体験していただきながら、その方のスキルに合わせてお伝えしていきますので、セラピーが初めての方でも安心してご参加頂けます。

自分自身で 一つ一つを選択していく練習をするために。
これまでの「わたし」と思っていた枠が広がり、あなたの一面を再発見するために。
愛されている自分を見つけるために。

そんなセラピーを習ってみませんか?

EssenceⅠ フォーカシング

フォーカシングは、その気持ちは 体のどこで感じますか?
の問いから始まり、あなたの中にあるまだ 言葉にならない その感じ(フェルトセンス)と対話する事で、頭ばかりで置いてきぼりになってしまっていた身体からのメッセージと対話しながら自分の気持ちに向き合う(自己援助)の技法です。

フォーカシングを通して、自分の気がかりに向き合うと 問題に対する感じ方が変わったり、新しい発見や癒し、そして自分で解決する糸口を自分で探せるようにもなります。

この講座では、フォーカシングを初めて学ぶ方でも自分でフォーカシングのプロセスを進められるように フォーカシングの概念から、フォーカシングの技法、そして実際に練習も含めて行っていきますので、フォーカシングを学んでみたい方でも フォーカシングを改めて学んでみたい方でもご参加頂けます。

EssenceⅡイメージ療法

リラックスした瞑想状態や軽い催眠状態を用いて普段は気づかない心の深い部分へアクセスし、癒しや気づきを得ていく技法をイメージ療法言います。

イメージ療法の歴史は古く医療の中では数千年前から使われ、現在では、ヒプノセラピーやリラクセーション法とお伝えするとご存知の方も多いかもしれませんね。

この講座では ヒプノセラピー(催眠療法)にも使われているイメージ療法の中からリラクセーション効果の高いイメージ療法をお伝えしていきます。
この講座では、技法の基礎からお伝えしますが セッションを行う事が目的ではなく、本当にご自身で使って頂けるセルフセラピーを目的としていますので

このような方に向けて

・自分の為にフォーカシングを学んでみたい。
・自分の為にイメージ療法を学んでみたい。
・セルフセラピーを知ってみたい。
・自己理解を深めたい。
・自分の中に取り組んでみたいテーマや課題がある
・自分自身で自分を癒すことができたら と思う。
・悩みを解決できる自分になりたい。
・なぜ、この問題が必要なんだろう と思うものがある。

あらゆる感情は、生まれれば消えてゆくものです。
だから 気持ちは 全く同じ形で持ち続ける事もコントロールできるものでもないのです。

結果を決めず その時の自分を気にかけてあげるコト。
変えようとしないで 自分の素直な気持ちに近づいてゆくコト。
自分のチカラで自分の気持ちを自然に乗りこなしてみませんか。

あなたがあなたに 微笑みが向けられるように。
甘口なフォーカシングも始めました。

あなたの素(もと)を大切にお伝えしていきます。
サイコセラピスト 土矢 紘誇

◆開催概要

日程 【第三期】8月18日、25日、9月15日、22日
15:15 ~ 18:15
会場 JR根岸線  関内駅 北口より 徒歩1分
市営地下鉄 関内駅 6番出口 徒歩1分
横浜みなとみらい線 馬車道駅 徒歩5分
〒231-0045 横浜市中区伊勢佐木1-3-1 第一イセビル 405
うららカルチャーセンター
地図の詳細はこちら
ご料金 ¥32,400(内消費税等¥2,400)
主催 一般社団法人 日本心理カウンセリング協会
講師 土矢 紘誇

お申込み

ezweb/icloudのメールは、セキュリティが強く当教室からの自動返信メールが届きません。その為恐れ入りますが他のアドレスからお申込みをお願い致します。

参加日をご選択ください*
お名前*
ふりがな
E-mail*
電話番号*
どこでお知りになりましたか?(初めての方のみ)
ご紹介者のお名前
支払方法*
その他・メッセージ
注意事項
(本フォームの下部にあります。)