横浜実践心理学教室 l 毎週土曜 横浜で傾聴講座・各種セラピー・カウンセリングをしています。|傾聴講座・グループセラピー・心理カウンセリング|恋愛相談・グリーフケア
新着記事一覧

相手をいたわる言葉がけ

前を向かない時間が人を成長させるんだ。

「あんなに頑張ったのに試験に落ちちゃった。」 って、目の前で悔しそうに語る相手に、 「大丈夫!次があるから!」 …

前を向かない時間が人を成長させる。

悲しみは時に、聞かず、寄り添う。

ども!野川です。 人は、悲しんでいる人をみると、 「何か力」になりたくなって、 ついつい何とかしてあげたくなる …

相手の心に届くねぎらいの言葉。

話は何も聞くことだけが全てではありません。 話を丁寧に聞いていると、その人の人生に触れ、思いに触れ、 その背中 …

不安を和らげる聞く技術

相手が不安な時に、 「どう声をかけたら良いだろう…。」 そんなことを思ったことはありませんか?   …

孤独や不安を和らげる一般化の技術

私一人だけじゃないんだって、 そう思えるだけで人は強くなれるものです。 でも、 「一人かもしれない。」 「もし …

話は聞ける。でも、どう声を掛けていいかわからない。

人の気持ちを前におしすすめるもの。 それは、なんでしょう?   僕たちは、誰かかが苦しんでいる時、 …

「それって、実は共感じゃないんですよ。」

ども!野川です。 共感と同情って、結構同じようにとらえている人が多いので、 今日は、その違いについて書いていき …

PAGETOP