横浜実践心理学教室 l 毎週土曜 横浜で傾聴講座・各種セラピー・カウンセリングをしています。|傾聴講座・グループセラピー・心理カウンセリング|恋愛相談・グリーフケア
新着記事一覧

相手の心に寄り添う聞き方

気持ちを受容するとは、時に待つこと。

人の気持ちを受け止めてみること。 それは、「大変だったね。」と声を掛けることではなくて、 じっと受け止めてみる …

受容

「振り返った時に…。」って言葉は戯言だ。

「よく振り返った時に、きっといい思い出になるよ。」 って、何か悪いことが起きたり、辛いことが起きた時に言われる …

振り返った時に…。

求めているのは、原因探しではなく、共感だ。

僕は昔、話を聞く時に探偵のように原因探しや、 出来なかった理由を聞いていた。 頼まれてもないけど、解決しなきゃ …

共感だ。

寄り添う心理学

寄り添うこと。 これって意外と難しいですよね。 僕は以前に何度か「目の前にいるのはあなたと同じ人なんだよ。」っ …

寄り添う心理学

良いクライアント、悪いクライアント。

良いクライアント。悪いクライアント。 そんな定義なんてそもそもないんだけれど、 良いクライアントを気づかぬうち …

仲直り

自分ではなく、相手が話したい話を聞く。

話を聞いてもらった時に、こんな経験はありませんか? 「あ~、なんか話せてすっきりした。聞いてもらいたいことを聞 …

傾聴をする時に大切な視点。

人の話を聴く時に、大切な視点が2つあります。 それは、「期待」と「大切にしたいもの」です。   人が …

「先生、相手が緊張してる時どうしたらいいの?」

ども!野川です。 昨日傾聴基礎コースでこんな質問がありました。 「初対面で、相手が緊張してる時どうしたらいいん …

傾聴の基礎を横浜で身につける。

話を聞く時に、重要なことはなんだと思いますか? 傾聴では、いろんな話を聞く技法があります。 でも、この技法が大 …

そう、たった一人の理解者になる時間が傾聴。

たった一人に理解者になる時間が傾聴です。   「人は一人では生きられない。」 「誰かとつながっている …

1 2 »
PAGETOP